漢字検定お疲れ様でした!


お疲れさまでした!




本日は……



H29 第一回 
日本漢字能力検定でした!




感想



いや〜…辛かった笑

今期から日本語学校の使用教材が変わったため、教科書分析しながら教案書いて授業…という毎日自転車操業だったので、なかなか勉強に時間を割けなくて…。
結局、6月頭から突然猛勉強を始めました。
時間はないわ、頭こんがらがるわ…自分の馬鹿さ加減に呆れるわ…大変でした。笑
もうやりたくない。笑



ただ、結構楽しかったんですよー。
「学生にこの漢字とこの漢字の使い分けを、どうやって説明しようかな〜〜」とか考えながら勉強しました。


但し…もともと勉強癖がないのと、自分の癖?やり方?学習方略?が、はっきりと分からないのでかなり苦戦しました。
大学受験勉強でもしていれば自分の学習方法がわかって良いのでしょうが、今放送大学に通っているので…無試験で入れるので…www




自己採点


今、カフェに籠って自己採点をしました。


怪しい部分を除けば
160点


怪しい部分も取れていれば
164点


です。




怪しい部分と言うのが、熟語構成で2問だけ手元の資料では正確な答えを得ることができなかったところです。
恐らく……あってると思います!が!www
何かあったときのことも考えて、間とって162にしましょう。笑





近年の合格点



2級は80%(160/200)で合格とされていますが、実際は80%程度とされていまして、
近年は155点で合格のようです。



さて〜どうでしょう。
漢検は級が上がるに連れてとめ・はねの採点基準が、かなり厳しくなるそうです。
私は今回の2級が初めてなので、自分の書き方でどのくらい点が貰えるのか不明です。
ただ、そんなに字は汚い方ではないですし、実は2ヶ月前に参考書1週分は漢字の書き取りだけをした時がありました。
とめ・はねには少し自信があるので、仮に5点減点されたとして…。

155/159点…。




かなりギリギリ!?www



二週間前なんかに突然始めるから
こうなるんですよねーwwww




さて、私は漢検に受かっているのか!?
受かっていたら合格体験記でも書きましょうかね〜〜。
「バカでも二週間で受かった漢検学習履歴」みたいな。ww
落ちてたら「バカが痛い目見た『こんな学習計画はダメ』」とか笑



湯島天満宮に行ってお守りも買ったんですよ。
漢検合格して、いい上昇気流に乗って
日本語教育能力検定試験も受かったらいいなと…





今日から試験勉強へ切り替えます!!!
ファイト!私!