JEES日本語普及奨学金(検定)について。日本語教師やめたい。



今年、日本語教育能力検定試験を受ける皆さんは
願書を購入されましたか。
その願書の受験案内の最終ページをご覧ください。
JEES日本語普及奨学金についてのページがあると思います。
その募集要項に、


応募資格:大学生で、次の⑴~⑷の全てに該当する者
⑴平成29年度に実施した、日本語教育能力検定試験に合格した者
⑵平成30年4月時点で、日本の大学、大学院または短期大学の正規課程に在籍し、日本語教師を目指す者
⑶採用された場合の受給期間が1学年相当以上ある者
⑷本奨学金の受給期間中、他から受ける給付奨学金の受給月額合計が60,000円以下である者
※ただし、貸与型奨学金、授業料免除及び一時金は除きます。


と記載されていますよね。
これ、私全部当てはまるんです。
なので、学校長からの推薦は頂けるのか
放送大学に問い合わせました。

そしたら学校から、日本国際教育支援協会に確認とってくださったんです。
その結果が
「放送大学は通年の面接授業は開講していないため、
応募資格に該当しないとのことでした。」

意味わからないです。
放送大学は、正規の大学です。
国から認可降りてます。
普通の大学です。
入るのは書類審査のみですが、
試験は何気に難しいです。
10問でケアレスミスだろうが何だろうが選択4つ落としたら
単位もらえません。
出席や、レポート救済もありません。
そして、
通年の面接授業なんて実施している通信大学なんてあるんですか?


普通に差別されたと感じました(´;ω;`)


だったら、初めから募集要項に
通信大はダメでーす。差別してまーす。
って書いてくれません?
なにいい人ぶってるんですか。
最初から書いてれば、あーまたそんなもんだろう。
で済んだのに、募集要項書いておいて
「放送大はダメです。」って何。
差別されたと感じても何らおかしくない状況ですよね。
短期大学までよくて、通信大がダメな理由を明確にしてください。
そして、通信大出身者が日本語教師を目指していないという
証拠を証明してください。

なぜ、
通信大は該当しないとおっしゃっているのかわかりません。

そして、実際に検定を受けた大学生が
日本語教師になったのか調べたんですか。
私のまわりだけかもしれないですけど、誰一人日本語教師してないですよ。
一般企業に就職しました。
大学院へ進学したのに一般企業に就職された人もいます。
なんなんですか。

若い日本語教師が足りないとか
当り前じゃないですか。
バカなんですか。
二度と言わないでほしい。
良い人ぶってないで堂々と、
420時間の養成講座みたいに、「第二の人生の選択」
とかいってお金持ってる大人に媚売ればいいじゃないですか。

日本語教師を目指している若者に恵んでやるお金じゃないんですか。
何のための給付金なんですか。
何にためのお金なんですか。
どうして通信大はダメなんですか。
だったら募集要項さっさと書き直してください。




普通にショックでした。
私、今非常勤として勤めている学校に
「420時間持ってても、大卒じゃないので今年の検定落ちたらクビ」って言われてるんですよ。

高校生の頃の私は、大学進学希望なのに親の援助も受けられない。
「奨学金を借りるなら出て行け」「受からない奴は塾に行かせない」
「行くなら自分で出せ」
と言われた上に、高校生から家で自分の食事を用意してもらえなくなって
体調崩しながら、コンビニのバイトのお金で生活してました。
自分のことはすべて自分でしています。
高校生の時から、衣食の住処以外は全部自分でどうにかしています。
下の妹二人は短大行って、車まで買って、塾行かせてもらって
何より、洗濯物だって食べ物だって出で来るくせに。
高校の卒業アルバムも自分のお金で買いました。
学歴コンプレックスなのに、バイト先の親の金で進学して遊んでる大学生に
「フリーター楽でいいよね」とか言われて、何度殴りたくなったか。
悔しくて、フリーターやりながら420時間通って、いずれは海外で日本語教師をしたいから
大卒とっておこうと思って、自分のできる最大の努力が放送大入学でした。
でも、それだって「通信だろうが、大学行くなら家出て行け」
と言われて、さんざん怒られて怒鳴られて
病院の先生に協力してもらって、今やっと通ってるのに。
日本語教師・放送大学生・アルバイト
三足の草鞋で、どうにか自分養ってるのにさ。
そしたら今度は告示変わるし、不遡及とかいっても、
日本語学校の求人は全部「420時間+学士」になってるし。
いずれ取らなきゃいけない資格だし、
私は外国人児童の日本語教育がしたくて、研究をしたいから
院に行くためにも学士と検定が必要だと思って始めれば
放送大は奨学金対象外とか言われるし。
給付金貯金して院に行くのがそんなに問題ですか。


何でこんなに私の人生は振り回されてしまうんでしょうか。
何か私、悪いことしましたか。
こんな業界だったら、初めから入らなかったのに。
残業代出ないとか、ハードワークとか、
教務室の人間関係がクソだとか、学生のこと考えてれば楽なもんなんですよ。
そんなのわかりきって入ったんです。
でも、上がこんな差別するようなところだとは知らなかった。
同じ勉強するなら、簿記とか、医療事務とか、宅建とか
潰しがきいて、就職先が多くて、安定する仕事がいくらでもあったのに。
私の時間とお金を返してください。
私の人生を返してください。


家でも外でも拒絶されて、正直生きるのがばかばかしい。
何もかも投げ捨てたい。
コンプレックスに悲しむのも、親を恨むのも、コンプレックスはねのけるのも、
努力するのも、もう疲れました。
私は自分の人生に課せられたタスクをちゃんとこなしたと思います。
でも、もう無理です。
検定の合格祈願までいったのに
神様たちにも申し訳ないけど、ごめんなさい。許してください。


みんなの卒業式、見届けてあげられなくてごめん。
☞結局日本語教師続けているし、なんなら大学卒業に向けて邁進しておりますww(2019年4月)