教育訓練給付金



今日、教育訓練給付金の申請に行ってきました。
教育訓練給付金とは???




受講開始日現在で雇用保険の被保険者であった期間が3年以上(初めて支給を受けようとする方については、当分の間、1年以上)あること、受講開始日時点で一般被保険者でない方は、一般被保険者資格を喪失した日(離職日の翌日)以降、受講開始日までが1年以内(適用対象期間の延長が行われた場合は最大4年以内)であること、前回の教育訓練給付金受給から今回受講開始日前までに3年以上(※)経過していることなど一定の要件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)又は一般被保険者であった方(離職者)が厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合に支給。
※ 平成26年10月1日前に教育訓練給付金を受給した場合はこの取扱は適用されません。


H28/11/9時点
厚生労働省HPより








凄く要約すると初めて利用する人なら


雇用保険の被保険者期間が
1年~の人が、対象の教育訓練を受けて、卒業したらいくらか支給してくれるよ。


って制度です。(雑)




私はバイトで雇用保険にはいっていて、入学した期間でちょうど一年だった為
この制度を利用しました!
(まあ正しく言うと、雇用保険に入れてもらえてなくて、バイト先の倒産時に
社長に直談判して、一年分保険料を払って加入させてもらいました。)




そしてめでたく今月卒業したんです。
この給付金の申請は、入学時に「申請受けます~」と申告。
卒業1か月前にスクールに書類など諸々送付。
スクールから正式な申請書類を受け取る。


という作業をします。


そしてその申請書類を住んでいる場所の
ハローワーク
一か月以内


提出しなければならないのです。


来月はゴールデンウィークがあって開いていないかもしれない・・・。
そのほかの日は日中バイトだ…




今日しかない


ってことで行きました。


いや~…。
混んでました。


実際に書類の確認や、振り込み口座の記入など5分程度で終わるんです。
でも待ち時間が尋常じゃない。


実際3時間待ちました。そしで5分で終わりました・・・。






みなさん
ハローワークへは
申請期間や時間に余裕をもっていってください。笑