【更新終了】日本語教師オススメ!放送大学科目



更新終了しました(2021.4)

ブログ管理人が、2021年4月付けで放送大学からムサビ通信へ転向したため、更新は終了いたしました。
記事の閲覧数が伸び続けているため、まだまだ活用してくださっているようでうれしいです。
記事自体は残しておきますが、更新は止まるため、内容はどんどん時代遅れになることが予想されます。
記事を参考にする際は、年度の確認を確認していただき、ご自身で情報を精査していただきますよう、今一度お願い申し上げます。


事のあらまし


私は放送大学に在学しながら、日本語教育能力検定試験に合格しました。
どちらも並行して勉強しているうちに
「この科目、検定の範囲とかぶっているな」と思うことが多くなりました。

放送大学で勉強しながら日本語教育能力検定試験合格を目指す方の役に立てれば、ということで…!

☞検定受験者にオススメできる放送大学の科目
☞日本語教師ならこの科目は取りやすい感じた科目
☞検定受験するならこれは取った方がいいと思う科目 


を完全な偏見で!紹介してみようと思います!ww


※一私見であり、単位取得の保証はできません!!!
 ってか、勉強しなきゃ単位なんて取れないよ!!(笑)



オススメ科目一覧


➀日本語概説(’15)




➁韓国語Ⅰ(’15)(’20)




③学力と学習支援の心理学



④教育心理学概論


アイディア出てこなかったらごめんなさい(笑)



⑤新しい言語学('18)


認知言語学や言語習得理論、語用論などが対象になっています。
とても楽しい科目なので、おすすめです!
滝浦先生の授業ってハズレがないな~と思います(笑)


⑥日本語学入門('20)

日本語教師オススメ!放送大学科目⑥日本語学入門('20)



オススメ面接科目一覧


国際文化交流