私の資格・検定・学習歴(2021年5月更新)


ここでは私の高校時代からの学習歴を掲載しています。

ハングル検定

2012年12月 5級合格

高校在学中に合格したものです。60点以上合格で、60点を取るという奇跡を起こして合格したので、よく覚えています。

【関連記事】
なし


韓国語能力試験

2016年1月 1級合格
2021年5月 2級合格

気ままに受験している韓国語関連の試験で、所謂TOPIKです。
学生に「先生は日本人だから簡単なんだよ」とよく言われていたので、「それでは私が実証して差し上げましょう」と再受験しました。
「私が留学もせず、独学で合格でN4レベルが取れるんだよ!みんなは留学しているんだから、N2まで合格できるよ!」と発破をかけようとしたのに「それは先生だから合格しました。私達、頭悪いからできなーい」と言われてしまったので、受験目的は達成できず。

【関連記事】
なし


日本語教師養成講座420時間

2015年1月~2016年4月

ヒュー〇ンにて修了。半分騙されて入ったので、営業マンが大嫌いになった原因の一つでもあります。いろんな出会いがありました。日本語学校を紹介してもらったり、同じ時期に卒業したお姉さんによくしてもらったりしました。しかし、実習メンバーは誰一人として日本語教師になっていません。
日本語教師一本で食っているのも、日本語教師を続けているのも、私だけです。(笑)

【関連記事】


漢字検定

2017年7月 2級合格

今まで一度も本気で勉強してこなかった私が、資格要件の変更よって背水の陣で日本語教育能力検定試験に挑む羽目になり、テスト練習?練習テスト?として受けました。
自分の能力や勉強の癖を調べ、勉強の仕方を勉強するための試験でした。
まあ、今となってはほとんど忘れましたね。

【関連記事】


日本語教育能力検定試験

2017年12月 合格 

日本語教師になってから一年も経たずに「養成校修了+学士必須」になり、背水の陣で挑んだ日本語教育能力検定試験です。
今ままでの人生で一度も本気で勉強してこなかった私が、人生で一番勉強した資格ですね。
思い出すだけでも辛い…。
思い出すと吐き気するくらいには勉強しました。
死に物狂いで勉強するとはこのことだと思いますね…(笑)

【関連記事】


放送大学:人間と文化コース

2016年10月~2017年3月 科目履修生
2017年4月~2021年3月 全科履修生

どうしても学士が欲しくて、日本語教師を始めた年に「科目履修生」として在籍し、続けられると判断して全科履修生として再入学。在籍4年半で62単位修め、転校するために中退。
いい学校ですよ、放送大学!

【関連記事】



ムサビ通信(#CCMAU)


2021年3月~ 編入

コロナ禍でパソコン・プログラミング・ものづくり欲に目覚めて入学。
移り気の激しい人間なので、半年以上悩んだ末に、入学して今に至ります。
かなり悩みましたが「合わなかったらまた放送大学に戻ればいいや」と勢いで入学した美術・デザイン初心者のため、右往左往しながら勉強しています。
めっちゃ楽しいですよ、ムサビ通信!

【関連記事】