日本語教育能力検定試験:参考サイト


私が検定の勉強の時に参考にしていたサイトを一覧にしてみました。
サイト検索に何十時間もかけて、来る日も来る日も通勤電車の中でケータイとにらめっこして探し出したサイトなので、選りすぐりですよ!!!(笑)


学習スタイルの模索


英語学習手帳2015

私は自分の学習スタイルを確立するために、漢字検定を受けて実験をしましたが、そんな時間がない方もいると思うので、簡易的な学習スタイル診断が載っているサイトを載せておきます。


語彙の勉強


日本語を学ぼう!教えよう!

範囲ごとに語彙がまとめられているので、体系的に学ぶことが出来ます。
範囲が広すぎる試験なので、勉強していると「自分がどこの何を勉強していてこの語彙が分からないのか」という疑問にぶち当たってしまいます。
しかし、このサイトで語彙を調べていると、自分がどこの何に関する語彙が分からないのかがはっきりするのでオススメです。


文法の勉強


国語の文法

日本語を国文法の観点から分かりやすく解説してくれています。
形容詞・形容動詞の違いが怪しいというタイプの方は、無理に日本語教育の文法語彙からではなく、少し遠回りの国文法から勉強することをお勧めします。
国文法の用語は検定に出題されることもありますので…。



音声の勉強


大東文化大学:外国語学部日本語学科サイト

このサイトでは、日本語教育能力検定試験の試験問題Ⅱ(音声問題)の対策問題を公開してくださっています。
音声付きで、問題もPDFで見られるので、非常にありがたいです。


全体的に役に立つもの


参考情報:日本語教育

多分、福地先生のサイト?なのかなと思っているのですが、全体的に日本語教育のことが網羅されていて、これを必要としているひともいるのではないかと思って載せておきます。
資料が多すぎて、すべてを使いこなすことはできなかったのですが、養成校にいっていない方にはとても役に立つのではないかと思います。



コメント