英語の多読始めます!:きっかけ


今年始めるときりがいいなぁ~(笑)

元々、令和になって「今年から何かを始めたら、年数数えやすいな……」と思っていました。(笑)
アルバイトをしていた時も「あれ…?今年で何年目?」とか、日本語教師でも「あれ?今年で何年目?」と…。
自分の年齢でさえあやふやなタイプなので、分かりやすいのはありがたい(笑)

毎年(下手したら三カ月ごと)何かしら新しい挑戦をしている”飽き性な”私としては、年数を数えるなら長く続きそうなコンテンツを選びたくて、なかなか決まりませんでした。


天下のハリーポッター様

”にゃんこ大戦争”というゲームのガチャを回したくて(笑)U-NEXTの無料会員に登録したら、退会し損ねて自動更新されて、二千円くらい払っちゃったんですよ…。
もったいないし、せっかくだから…と、ハリーポッターシリーズを全制覇したんですね。
丁度ポイントも使いきれるので(笑)

これがもう、面白いんですね~!
途中から原作読んでないと分からないところが多すぎて、最後の方は解説サイトを片手に見ていたのですが、本当に面白かった!
逆に、死の秘宝とか、原作読んでないのに映画だけで楽しめたら凄いと思います!!!

世界で最も売れた本TOP10には入るであろう”ハリーポッターシリーズ”
小学生の時に、翻訳された児童書を図書館で読んでいたのですが、「何か変な文だな」「何言ってんのか分からない」と感じてしまい、賢者の石以降は読みませんでした。
(今でもあの翻訳は賛否両論みたいですね。権利関係で他の出版社からは出せないとか)

もう一度図書館で読んでみたのですが、やっぱり合わなかったです。


スネイプ先生を演じるアラン・リックマンさん

ええ、泣きましたよ。
スネイプ先生がね、もう素敵すぎて…アラン・リックマンさんの声と演技に惚れました(笑)
彼のalwaysを、全身で感じて感動したい!!!!!!

そして、彼が出演している日本未発表の映画をみたい!!

映画で良い人にされているけど、スネイプ先生はかなりグレーな人らしいので、それも確認したい!原書で!!

趣味が読書なので、やっぱり読みたくなってしまうのです。



仕事でも英語の本が読みたかった

荒川先生をお呼びして実施された勉強会に参加した時に「ダニエルソン・フレームワーク」を知って、ぜひ取り入れようと思ったのですが、これ和訳ないんですよ。本を買わなくてもネットで無料公開されているので、片っ端からGoogle翻訳にかけたのですが、全く意味が分からない(笑)
これは本腰で英語に取り組まねば…と思いました。


という事で。


英語の勉強を始めることにしました。
英語アレルギーなので、どうにか苦痛の伴わない方法を探す旅にでるのでした。ちゃんちゃん。

コメント