英語多読:5万語達成と感動したこと


もう三カ月!

英語多読をはじめて約三カ月が経ちました!
本当は10万語で記事をUPしようと考えていたのですが、壁にぶち当たったり、逆に多読の効果を感じることが起こったので、記録として残します。
多読って、他人と比べるものじゃないし、個人で楽しむものだと思うのですが、やはり気になるじゃないですか。
「何万語読むと何ができるようになるんだ?」って(笑)
私はTOEICで素晴らしい点数をたたき出したので、他の方より効果が遅いと思うのですが、誰かの気休めor励ましになればいいなと思います!


冊数と語数


【Oxford Owl】30冊/2,293語
【epic!】20冊/1,915語
【Oxford Reading Tree】342冊/33,197語
【I Can Read】17冊/2,381語
【Penguin Kid's】10冊/3,923語
【Building Books Library】46冊/6,359語


計:393冊/50,068語


感動したこと

最近TwitterとFacebookを見ていて、英語が何となくわかったんです!

Twitter

まずこちらの画像。


(拾い画です。お許しください)

なんかよく分からないですけど、何言いたいのかは分かりました(笑)
オバマさんの「Yes,We can!!」は日本でもかなり放送されましたよね。実際の政権がどうだったかは知りませんが、応援している人たちがキラキラした目をしていた理由が何となくわかりました。
今のトランプさんを応援している人って目がキラキラはしてませんよね。


Facebook

次はこちらの画像

(スクショです。URLを調べまくったのですが出てきませんでした…。)

こちらは動画だったので、話の流れは画像から分かっていたのですが、この文を読んで私、泣いたんですよ。
私、泣いたんですよ。
大切な事なので二回言いました(笑)

この動画は、ご主人に先立たれたペットの反応がまとめられた動画かなんかだったと思うのですが、彼女の反応は勿論ですが、”自分が文を見て泣いた”ってのが私には衝撃的だったんです。
今までの学生生活・人生において、英文を読んで泣いたことなんて一度もありませんでしたよ!?(涙もろいので日本語の本やアニメはよく泣いてます)

私の多読の目標の一つに「スネイプ先生(アランリックマンさん)のAlwaysを全身で感じて感動したい」というのがあったので、この体験で本当に感動できるかもしれないと思い、感無量でした(笑)


崩壊したKipper君神話

ここからは残念な話です。
Kipper君神話が崩れました(笑)

私自身もビックリしたのですが、ビックリするくらいKipper君シリーズが面白くない!!読みながらうとうとしているので、教科書を読んでいる時と同じくらいのしんどさ・つまらなさってことです(笑)

何が原因なのか考えたのですが、恐らく児童書ならではの理由です。

「Magic Key」が面白くない!!

読んでいる方はご存知だと思うのですが、Kipper君シリーズは途中からマジックキーという不思議な鍵を手に入れて、時空や時代を移動して冒険するお話になるんです。(アドベンチャーって日本語で冒険であってますか?)
それが死ぬほど面白くない(笑)

①背景知識がない

イギリスの昔話、私知りませんもん。
これが日本のタイムスリップで、「マジックキーで桃太郎と鬼退治」だったら面白いですけど、イギリスの昔話?の場合、背景知識がないのでどんな話がベースなのか分からないまま話が進むんですよね。

②私の趣味じゃない

そもそも私がアドベンチャー系が好きじゃないっていうwwwこれは私の好みですね。Kipper君のせいじゃない(笑)

例えばアニメなんかもそうですが、SAO、ワンピースなどなど…異世界アドベンチャーとか、バトルものって興味ないんですよね。ワンピースはチョッパーがかわいいってのしか知りません。つか、銀魂以外のジャンプ系が苦手です。でも、進撃の巨人、まるマなんかは好きです。まるマはマイソウルアニメですwww

私が好きなのは、アンパンマン、GOSICK、夏目友人帳、黒執事、あそびあそばせ、宇宙よりも遠い場所、ゆるキャン△、らき☆すた、鬼灯の冷徹、氷菓、エヴァンゲリオン(アニメ、旧劇場版)、けいおん!などなど…枚挙に暇がないのですが、ミステリー、日常、ギャグ、青春、学園系が好きです。
な!の!で!Kipper君が面白くない!!!


感想


感動したこと、多読の効果を実感した三カ月でした。
が、今まで頼りにしていたKipper君シリーズがつまらなくなったりという不安要素も出てきました。
私は初期投資を惜しんで(笑)図書館多読を徹底しているので、ちょっと困っています。Level.9までKipper君シリーズ全制覇しようと思っていたのに…。
図書館の他の本も読んでみて、ピンクか赤ラベルの面白そうな本を探してみようと思います。

コメント