【レポ】英語多読『無料』体験会に行ってきた!


『無料』体験会に行ってきた!


NPO多言語多読さんの『無料』体験会に参加してきました!
結論から申し上げますと、私にオフラインは必要なかったなと思いました。内容がいい悪いではなく、私の目的に対して選んだ方法が悪かったです。私の選択ミスです。

こんな人にオススメ

Ⅰ多読について勉強したい人

「多読とは?」から優しく説明してくれるので、「多読って聞いたことあるけど、どんなことするんだろう?」というレベルの方はとてもオススメです。

Ⅱ色々な本に触れてみたい人

「多読については何となく知っているけど、どんな本を読むの?」という方にもおすすめです。建物の中は一面本・本・本の壁ですし、自分の好みを伝えると「こんな本もあるよ」と提案してくださる方もいました。
身近なところに多読の本がない方、実際にどんな本を読めばいいのか悩んでいる方にはオススメです。実際に触れますし、読めますから!

Ⅲ多読仲間が欲しい人

多読に挑戦したい人、多読を実践している人がレクチャーしてくれるイベントなので、たくさんの仲間に出会えると思います。
みんなでワイワイ楽しく多読したい方、お勧めですよ!

Ⅳ導いてくれる人が欲しい人

Ⅱにも書きましたが、実践されている方がオススメの本を提案してくださったり、多読講座に入会すれば相談にのって貰えたり、本を19冊借りることもできるので、誰かに導かれながら多読を楽しみたい人にはもってこいなのでは!?


私に合わなかった理由

しかし、私にはあまり合いませんでした。私の求めていることと、内容がマッチしていなかったんです。私の選択ミスでした…。

Ⅰ大半が知っている内容

私は既にkindleで多読の方法をすべて吸収していましたし、なんならもう実際に多読を始めているので、「多読とは?」という説明などはほとんど知っていて、新しく得るものはありませんでした。
でも当たり前ですよね。だってこのイベントの名前は「英語多読『無料』体験会」ですよ。英語多読を既に始めているのに、なぜ体験会に参加するんだよって話ですよね。私も後から冷静に考えてセルフツッコミしました。

Ⅱ遠い

めっちゃ遠い。
公共機関を駆使しているのに、家から二時間かかりました。ええ、僻地に住んでおりますので(笑)交通費が2,000円以上かかりました。これだけ時間とお金をかけて、知っている内容を反復しただけという。すべては私の選択ミスで、イベントは何も悪くありません!!でも、読み聞かせで元取った感あります。

Ⅲ私の性格

最後に少し本を読ませていただく時間があったのですが、その本の内容についてグループ内で意見交換をしたんですね。それがしんどかった!!
仕事では団体行動、チームワーク、共同作業ができるんですよ?仕事ですから。でも、趣味となると「私のことは放っておいてください」となる性格なんですね。はい。根暗なのを参加してから思い出しました

ははっ。


それでも参加してよかった事

Ⅰ絵本の読み聞かせがあった

これがすっごくよかった!!女性の方が読み聞かせをしてくださったんですが、臨場感があって、心がこもっていて、聞きやすい声で…これだけで交通費の元取った感があります(笑)私はNHK大好きっ子(今でも)なので、本当に楽しかったです。童心に戻りました。(常に童心ですが)

Ⅱ多聴の紹介があった

私はあまり多聴には積極的ではなかったのですが、最近掛け持ちを始めた影響で疲れすぎで「読む気力がない…」という時に楽しく見られました。
まぁ、大体そういう時はすぐ寝るんですが、翌日が休みだとどうしても夜更かしという禁断のイベをしたくなるので、そういう時に(笑)

ふと、多聴で紹介されていた動画を思い出したので、頭の片隅にあったこの知識が役に立ちました!ここでもNHK大好きっ子の性が…。
Baby Busめっちゃ楽しい」(笑)一緒に歌っています、はい。
オススメ多聴はNPO多言語多読さんに記事があります。Baby Busはオススメにはないですよ。Baby Busは中国で開発された元教育アプリなので、字幕がついているんです!
多言語多読さんでは字幕なしのものをお勧めされています!このサイトで紹介されているものなら、羊のショーンが一番好きです!Meet Kidという動画では、Kidが本食べたりしますよ(笑)

まとめ

多読を始めようか悩まれている方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか!

コメント