【雑談】最近の悩み(編入について)


迫りくる2020年2学期

放送大学生の皆さん、絶賛単位認定試験期間ですね!頑張っていますか~!
私は「上田秋成の文学」と「発達科学の先人たち」が想像以上に難しくて、しょげて帰ってきました(笑)

単位認定が終われば、履修科目申請の時期。今年もオンラインは2月末日24時の締め切りです。私は取りたい科目は決まっているので、試験日程みながら選ぶのみです。7月はオリンピックの関係でテストの日程がずれるって連絡もありましたね。私は能楽祭の三番叟が楽しみで仕方ありません。オリンピックが終わったころに1学期の成績が発表され、また履修科目申請…

なんですが、

予定より半年遅れてはいますが、2020年1学期で二年分の単位を修められそうです。

そう、転校するかしないかを決めなければいけません


編入したかった理由

渋る理由を話す前に、何故編入しようと思っていたのか。

➀ちゃんと、もう一度学びたかった

養成校の時に一通り科目履修して、実習もしたのですが、「何故それを勉強するのか」分からないまま学んでいたので、殆ど身についていないんです。
しかも、私が養成校にいた時代って(時代といっても4年前)履修後のテストが自主参加だったんです。
私はバイトで生活費を稼ぎながら養成校に通っていたので”出席にもならない&成績にも入らない試験を受けるために午前中つぶす”のなら、”8時間通しでバイトに入って稼ぎたい”と思ったので出席しなかったんです。今は生活がある程度安定しているので腰据えて勉強できるなと思いますし、やっぱり「テスト受けておけばよかったな」と後悔しています。

養成校のテストを受けても検定落ちる人はいるし、私みたいな逆のパターンもいるし、テストや検定が何の証明になるかと言われると微妙なところですが(笑)
養成校のテストを受けなかった分、検定で死ぬほど勉強しましたけどね…。

でも、現場に立つとやっぱりいつも「何か足りない感」が強くて、もっと勉強しなきゃな~、もっと頑張らなきゃな~と思うので、編入しようかなと。


➁養成校以外の資格が欲しかった

何度か愚痴っていますが、私は日本語教師になってから”国に振り回されっぱなし”で嫌な思いをたくさんしてきました。
養成校出れば「高卒は養成校でもダメ!クビ!」とか言われるし、検定取れば「国家資格化するので大卒のみにします(不遡及っぽいですが)」とか言われるし、兎に角立場が弱すぎてですねwwww
(検定の時みたいに問答無用で学士必須だったら、本気で日本語教師やめてた。)

一応大学生ですけど、日本語教育能力検定試験の奨学金は「通信はダメ」とか言われるし。全日制に行けなくて、自力で通信大学に行くことは同じ”努力”とは見てもらえないんだな~と痛感しましたね。まぁ全日の方学費高いからね。私の周りの大学生は日本語教師にならなかったけど、奨学金もらった学生さんたちが今後の業界を引っ張ってくれたら私は何も言う事無いですぜ。むしろ私はそういうの苦手だから、ありがたや…。

まぁ、過ぎたことは良いんですけど、これから再度同じ思いをするのは嫌なんです。もう懲り懲りだし、馬鹿馬鹿しい。一時期「授業もやりながら、こんなに頑張ってんのに、もっと頑張れと?死ねと?」と思って落ち込んでいました。
だって本当に頑張ったんですよ?
でも国なんて、ルール決めてるやつら(言い方)なんて、私のことなんかどうでもいいんですよ。会議に出席する人を決める選挙だってないし。「だったら文句の付け所がないように全部取ってやるよ!」と思ったわけです。

大卒+420h+大学で所定の単位を修める+検定合格

フルコンプしてやろうという魂胆でした(笑)
性格歪んでんなと思いますけど、生まれた時からコレだから仕方ねぇ。



③スクーリングが辛い

地味に放送大学のスクーリングが辛い…。私が集団授業が苦手ってのもあるし、毎週土日のどちらかがつぶれたり、土日連日授業だと二週間休みなしで仕事だし、働きながらストレートで4年で卒業できた人は頭がおかしいかタフ過ぎて人間の域を超えた何か別の生き物だと思う(笑)


④高卒と学士では給料が違う

これは説明する必要もないですね。
高卒で入社して、経験はあるのに新卒より給料低かったらちょっと悲しくなると思うので、学士取ってから入社したいなと思っていました。
この仕事をお金で測るのはあまり気分がよくないですが、生きていけないと困るので…。



編入を考え直した理由

では、編入したい理由と比べながら。

➀ちゃんと、もう一度学びたい

これは今でも変わりません。できることなら編入して学びなおしたいです。
でも、放送大学の日本語の授業も好き(特に滝浦先生の授業)だし、それ以外の授業も楽しいんですよ!!!!視野が広がるし、興味持ったことは大体似たような科目が放送大にはあるので、私の好奇心を満たしてくれます。そこが問題。
好奇心旺盛すぎて、日本語教育以外学べないことにイライラしそう。(笑)
最近多趣味すぎて…去年なんて1年に5つもマイブームが変わった…。自分のことがもうわからねぇっす…どうかおとなしくしてくれ…。
大手前のすべての教科を見たわけではないんですが、一応学科には必修科目があるので好き勝手取れない…(放送大学も一定数は決まっているけど)。

➁養成校以外の資格が欲しかった

これがね~、私の頭痛の原因です。
「いつになったら日本語教師の扱いが決まるの?(笑)」

愛子様の進学の件もあるし、国家資格化は既定路線ってことでいいんですよね?でも、結局上は上でいろんなものや人が裏で動いているんでしょうから、ひっくり返るかもしれませんよね~。
もし、国家資格化して現役全員が資格保持者になるなら、4年間私の首を絞めてきた縛りは消えてなくなるんです。つまり”意地張ってフルコンプとかする必要がない”ってこと。
もしかしたら「現役は資格あげるけど、次の更新までに学士は必須になります」とか意地悪言ってくるかもしれない。でも、今までは高卒でもよかったのにこれからは大学で勉強しなきゃダメって言われたら、日本語教師の卵は嫌な気持ちになるだろうな~と思う。

これに関しては、上がどう舵を切るかで私の身の振り方も変えなきゃいけないので、マジで早く決めてほしい。

③スクーリングが辛い

これは変わらない。が、大手前も実習が必須なので、結局スクーリングあるんですよね。まぁ、実習以外は全部オンラインで完結するので、放送大とは比べ物にならないくらい楽にはなるでしょうけど…。試験を受けに一週間に何度も学習センターに行かなくていいし。
だけど大手前はレポート提出があるらしい。会場に向かう時間と交通費と、レポートを書く時間ってどう計算すれば良いんだ…。一長一短っすね。

④給料

実はそうでもないんじゃないか説が浮上しています。
というのも、掛け持ちを始めた学校から専任のお話を頂いているんです。「でも私、高卒じゃけぇ…」とは言ったんですが、特に給与の方にも支障はないと。「もしかしたら入ってから昇給しにくい等の欠点はあるかもしれないけど、当面生きていくうえで困るほど差が出ないのでは?」と先輩ベテラン非常勤の先生が仰っていました。「逆にあなたの年齢で日本語教師やるって言う人少ないんだから希少価値なんだよ!自分を安く見積もりすぎ!検定も持ってんだから『手取20万』なんて言ったらだめ!」と叱られた(笑)
非常勤の先輩の先生方、すごくかわいがってくださるんですよ。ありがたやありがたや。一周り以上違うchildishな私に良くしてくださる…本当に人に恵まれているなと思います…ありがたや…。
まぁ、これは業界・年齢・経験もあるかもしれませんが結局は学校・会社ごとに違うので今騒いでいても仕方ないですね。


結論が出ない

ここ1年の業界の動向と、私の環境の変化と、先輩方のアドバイスと、色々あって現在も編入するか悩み中です。
ちょうど一年前は血眼になって編入方法探していたのに、たった300日程度でここまで変わってしまうんだから、諸行無常というか、私の心変わりが激しいというか、なんというか…。

出版イベントの勉強会だったと思うのですが、荒川先生が「今のこの業界は急成長中の会社みたいなものだ」的なことを仰っていた記憶があるんですが、本当にそんな感じです。私の立っている所からは全く分かりませんが、他の先生方も見ている景色はもっと遠いんだろうなと思いました。
私ももう少し先を見たいぜ…。


一つ決まっている

一つ決まっているのは「もっと一回一回の授業を大切にして、学生一人一人のためになる授業がしたい」です。なので、さっさと腰を落ち着けたい。長く働いている学校も、卒業生と一緒にやめる予定なので、早くどこかに腰を落ち着けたい。座らせてくれ。兎に角、座らせてくれ(笑)
生きるのが辛いんだわ(笑)

コメント