2020年度1学期履修科目&成績発表!



お手紙ついた

放送大学の試験結果が月曜日10:00~成績が発表されましたね。
学友の皆様、今期の成績はいかがでしたか?
私はお手紙が届くまで忘れていました…。今から来期の履修を急いで決めなければ!!!
今回は記事にし忘れていた今期の履修科目と成績についてです!
初めての自宅受験でしたが…いいですね…!!(笑)

今期は4教科取りました。


1、舞台芸術の魅力('17)

ここ数年とある推し狂言師の方を追いかけまわしていて、舞台を見に行くようになって興味が出たので履修してみました!
個人的には、「歌舞伎・能・文楽があって、何故狂言がないのか」全く理解ができないんですが、面白い科目でした。
特に”13 世界の古典演劇”で扱われたシェイクスピアは、日本の能楽とも共通点が多く、特筆すべき内容ではないのかと思うのですが、どの項目も接点はあまり扱わず、それぞれの歴史や流れなどを勉強する様子でしたので事なのかもしれませんね。分担執筆だったし。
でも、狂言がないのは解せぬ。
能ではなく、能楽で出してほしかったです。だって、三番叟とか棒縛とか茶壷とか、歌舞伎の松羽目物に狂言の曲はあるのに…。そういうことも特に書かれていなかったですね。

私のテンションが上がる内容はあまりありませんでしたが、全体的にとても面白い科目でした!個人的には舞台芸術の魅力~バレエまでは知らないこと多く、非常に興味深かったです。

”1 舞台芸術の魅力”の「『演じ、歌い、踊る人』と『見、聴く人』と『場』の三者がすべて、同時に、そろって『舞台芸術』は初めて成り立つのです」なんてところは、コロナ禍でいろいろ考えさせられる一文でしたね。
簡単にまとめると「舞台に立っている役者は、観客の反応を見て、その日の役作りを微妙に調節しており、このようなレベルに達していない、観客を見ないで自分の役柄に没入してなりきってしまっている役者がいるとするならば、それは素人役者か、修行の足りない並みの大根役者だ」的なことが書いてあったのですが、この内容にはかなり衝撃を受けました。
「役が乗り移るタイプ」と公言する役者さんがメディアで取り上げられることも多く、「なり切ることこそ上手な天才肌の役者」という刷り込みがあったんですね。
特に私は舞台に立つ側の人間ではないので、理解できていないってのもありましたね。
でも、推し狂言師さんの過去のインタビューを見ていても、教科書と同じようなことをおっしゃっていたので、改めてなるほど…と思えました。履修してよかった科目だったなと思います。


成績はAでした(^^)/



2、世界文学への招待('16)

この科目はですね、読んでいて、考えさせられました。
私は「戦争と言語は切り離して考えるべきではない」と思っているので、教科書を読んでいて「やはり切り離して考えるべきではない」と再確認すると同時に、複雑な気持ちに…。
戦争の体験・経験から様々な作品を書かれている方多く、更に、その使用言語が母語であるか否かは関係ないよなと。
日本人は「日本語を話すのは日本人だけ」という意識がかなり根強く、日本語教師をしている私自身もそうではないことをたまに忘れてしまうほどです。でも、日本語で書かれた作品だけが日本文学ではないし、逆もしかり…そんな感覚がもっと広がるといいなと思います。

悲しい体験といえば、サカナクションの山口さんがサカナLOOKS!で
僕は、曲を作るときにいろんな感情を餌にして音楽を作っているんですね。あるとき自分の親類が亡くなってすごく悲しかったんですけど、その悲しいっていう気持ちさえも、これで曲ができる……って思ってしまったんです。それにすごく罪悪感があって、そのことを歌にしようって思ったのがこの「ボイル」っていう曲です。
引用:https://www.tfm.co.jp/lock/sakana/index.php?itemid=11153&catid=17
と仰っていたことを、ふと思い出しました。

成績はでした( *´艸`)



3、新しい言語学('18)

滝浦先生の授業が好きで、だいたいの科目は履修していると思うのですが、曜日が合わなくてずっと取れなかったこちらも履修しました!
日本語教師的には既視感のある語彙が多くて、検定試験の勉強をしていた時を思い出します。ああ、あの頃は仕事に燃えていたなあ(笑)
こちらは日本語教師におすすめ科目として別に記事を作ろうと思いますので、これくらいで…。
成績はでした( *´艸`)



4、日本語学入門('20)

こちらも滝浦先生の授業ですね。
以前履修した「日本語概説('15)」と入れ替わりの科目だと思うのですが、両方履修できるとのことだったので、履修してみました!
こちらも別に記事を作る予定です。

そして、
成績はAでした…。まさかの入門と書かれた科目でⒶをとれなかった私…。日本語教師やってて大丈夫か少し不安だなあ…苦笑



今から、後期の履修科目を決めてきます!
いそげ~!!!(+o+)

コメント