ムサビ通信生になりました!(そして強烈な後悔)#MAU1

自宅に学生証が届き、ついにムサビ通信の学生になりました!

入るのは簡単、出るのは神業

社会人大学生をやっていると「すごいね~」と言われますが、まあ、正直、通信大学は出願資格を満たしていて学費さえちゃんと払えば、入るのは簡単です。

入るのは簡単、出るのは難しい(というか出ようとしていない学生もいる)…のが通信大学です。



強烈な後悔

そして、教材が届いた瞬間、強烈な後悔に苛まれました。

何じゃこの重さ!!!


40単位重すぎないか…?

こんなものが家に届くとは知らなかったぜ。

だって誰もそんなことblogに書いてないだもん!!!!

これだから孤独な通信大学生は!!!!!


ということで、ムサビ通信に入学した学生が知らないことで出鼻をくじかれないように、入学してから実際に学習が始まるまでの記録を残しておこうと思います。



1.志願書類受理通知が届く

私は3/19に「志願書類受理通知」が届きました。出願書類が無事届きましたよ~というハガキですね。出願書類番号④のハガキが届く形になります。

不足書類があれば、このハガキでお知らせしてくれます。

不足書類がなければ「不足書類はありませんでした。選考結果をお待ちください」のところにチェックがついて送られてきます。

私は不足書類がなかったので、安心しました(*‘∀‘)



2.入学許可書が届く

翌週の金曜日3/26に入学許可書が届きました!

B4サイズの封筒に、A4書類が3枚入っていました。

・入学許可書

・入学許可書等の送付について

・単位認定について

入学許可書は学長印が付いているあれですね。

入学許可書の送付については、同封物と学籍番号が書いてあります。

単位認定については、編入した人だけ同封されています。編入の際に、いくつの単位が何科目として認定されたのかが記載されています。


私は放送大学で62単位を持っていて、ムサビ通信の2年次編入なので

文化総合科目として36単位(うち9単位はスクーリング)

造形総合科目として10単位

以上の46単位が認められました。


長い長い道のりだったので、ちょっとした達成感がありました。が、私も通信大学生4年目なので、大喜びはできませんでした。

入ってからが大変。ここがスタートラインです。

でも、やっぱりうれしくて、めったに飲まないお酒を飲むくらいには喜びました(笑)



3.履修登録キッドが届く

正式名称を忘れてしまったんですが、履修登録必要な書類や振込用紙などが入っている荷物が届きました。

届いたのが3/27土曜日で、A4サイズが余裕で入る大きさで厚さ5~6㎝くらいだったと思います。

中には学生ハンドブックや、履修登録系の書類、課題を提出するときに必要な紙類、規定のレポート用紙、郵送用の封筒、世界堂のカード等。

もうわんさか入っていました。

自分でも何が入っているのかわからないので、とりあえず検品した記憶があります(笑)全部ありました!

読むだけで結構時間がかかるので、実際に履修登録したのは3/30でした。そして、新入生はコロナ禍が終わるまで、3月中に履修登録をしないことをお勧めします。



4.初めての履修登録

新入生は5月末まで履修登録ができるので余裕だと思っていたのですが、履修登録してから教材が届くまで結構時間がかかると脅し文句が書いてあったので、帰宅後仮眠をとって、真夜中に起きて履修登録しましたよ。きつかった。

スクーリングは、JLPTやEJUの日は外しました。あと、担任クラスが卒業生なので、EJUの対策授業や、面接指導の日も外して、あとコロナでやるか分かりませんが課外授業の日も外して…とにかく学校の予定を軸に組みました。

通信とメディア授業は

必修と選択必修→面白そうでお金がかからないもの→面白そうでお金がかからないけど難しくてちょっと…→面白そうでお金がかかるもの

の順番で選びました。

メディア授業はお金かかるので…あと、科目試験がある教科は交通費と時間がかかるので、手が伸びにくかったですね。

取りたいものを選んだ時点で25単位。

でも、大学が40単位ぎりぎりまで申請することを推奨していたので、無理やり選んで40単位にしました。

実際に選んだ科目は別記事にしようかなと思っています。



5.武蔵美通信が届く

3/31に武蔵美通信が届きました。8月を除く毎月1日に発行される学内誌?です。

新入生はコロナが収まるまで、これを見てから履修登録することをお勧めします。

何故かというと

一部のスクーリング科目がオンラインで受けられる

からです!!!!

在校生は以前の号の武蔵美通信でスクーリング科目がオンラインで受けられることを知っているのですが、我々新入生はそんなこと知らないじゃないですか!?

そりゃ募集要項を取り寄せた時に「スクーリングの形態がかわることもあるので覚えておいてね」って書いてありましたけど、オンラインになるとは聞いていないぞ!?


これに私はまんまとハマりまして…

つい前日に、JLPTやEJUの日程や、試験の特講・模試の日程から受けられないと判断したスクーリングを捨てて、他の科目で40単位を組んだのに、捨てたスクーリングもオンライン日程なら受けられたっていう(笑)


神よ…!

私が昨日眠い目こすって、睡魔の吐き気と闘いながら、一生懸命組んだ履修登録をどうしてくれるんですか!!(笑)


いや~また卒業が遠のいたな~(笑)



6.学生証・教材が届く

4/1に学生証と微妙な取り方をしてしまった40単位分の教材が届きました。

ドン引きしました。

めっちゃ重いんですよ!この段ボール!!!

開封して教材を重ねたところ、軽く25㎝…ほぼ30センチ定規じゃん。

届いた日は、開封して積み上げるだけで全ての精神力を吸われたので、机に飾って現実逃避するように寝ました(笑)テスト勉強でなかなか教科書が開けないあの感じです。

翌日に新しく組み立て本棚を購入し「ムサビ通信本棚」を錬成しました。



めげるな、私

こんな感じでムサビ通信の教材量に精力吸われた私も、久しぶりの二連休で復活したので、ここまでの流れを記事にしてみました。

いや~トンデモねぇもんに手を出してしまったという強烈な後悔…(笑)


でも、やってみないと分かりませんからね。

マジで無理だったら放送大学に戻るという手段も残してるんでwwww

逃げ道はあるので、まずは1年頑張ってみようと思います。

コメント