最近の雑談

 いやーマジで早く日本語教師辞めたい(大声)



みなさんお疲れ様です

お久しぶりの雑談です。雑談ってか愚痴ですね。

日本語教師の皆様、お疲れ様ですー。

とても日本語教育に熱心だったツイッターのフォロワーさんが一年以上姿を消していて「あ、たぶん辞めたんだな。お疲れさまでした(合掌)」とか心の中で思っている私も、専任になって丸一年が経ちました。


いやー働くってだるい。いつになったらベーシックインカム始まるんだろう(願望)

もやもやする最近の頭の中を書き留めておきます。

読む意味?価値?ありませんよ(笑)


いいんです。私のブログだから、私が書きたいことを書くのです。仕事じゃないもん。

ここでくらい自由にしゃべらせて!!!(笑)



相変わらず会社クソ

まあ、会社って変わりませんからね。会社って、社長が自分が幸せになるために運営している組織ですからネ。変わらないわな。

私も自分が幸せになるために会社つくりたーい!(笑)

あとパワハラされてた上司が丸一か月会社を休んでいます。立場の弱い人はこうやって駆逐されていくんですね。私だったら全部録音して労基署に行って、裁判起こしてパワハラ上司に金払わせますけど。外野が勝訴を確信できるほど、完全なパワハラでしたよ、あれは。

私は何もすることができませんでしたよ。末端の会社員には何の権力もありませんからね。


あとね「残業して先生たちが頑張って働いているってことなのに、『残業するな』ってひどいよね」と言っていた上司が「この時間内で終わるって意味で書類出しているんだから残業しないで」と言ってきました。結局その場の雰囲気の口だけかーい。

なんで人間ってこんなにコロコロ軸ぶれるんですかね。私は多趣味ですが、自分の軸や基準はぶれないタイプなので、ちょっと言っている意味が分からない。

隠れてアルバイトしていると申告してきた学生を放っておいてかえって良かったんですかね?退社15分前に言われたんですけど、状況把握しなくてよかったんですか?

別にこの学校がつぶれても、私は日本語教師辞めるので痛くもかゆくもないですが、つぶれて困るのそっちでしょう。


アルバイト管理徹底すべきなのか、数千円の残業代をケチるのかどっちかにしてほしい。この前も隠れてやってたやついて「管理を徹底してください。疑いがあれば早急に調べてください」とか言ってたの誰wwwwwややこしいわ(笑)



不幸の始まり

しかもですね、その残業日、推しのライブ配信があったんですよ。絶対に定時で帰りたかったんです。でも、学生が未申告でアルバイトしていたならまだしも、それがオーバー〇ークだった場合、大問題じゃないですか。

幸い事情を詳しく聞いていたらオーバーワー〇ではありませんでした。


でも、私は残業して、注意されて、推しのライブ配信にも間に合わず、終わったころに帰宅…。

しかもその推しが、二日後に突然解散しました。



泣いたよね。

残業していいこと何もない。

全てがから回って不幸になった。

最後の配信、見られなかった。


しかも、残業代請求したら怒られるから、早退時間に充てるって言ったのに、あんな言われ方したんですよ。

紙面上では残業してないことになっているんですよ?私。


もうね、私ね、傷つきすぎて、あれから毎日、休憩時間、保健室で泣いてる。

今も、これ書きながら泣いてる(爆笑)


オタク界隈では「推しは推せるときに推せ」なんてよく言いますが、本当にそうだと思います。特にアイドルは儚いからな。


他の業務やってるとさ、私が休職したこともあるから気を使って「頑張るねー」「まじめだねー」とかフォローしてくれるんだけど、もはやすべてが嫌味にしか聞こえなくて、そんな自分も嫌。



だからもう死んでも残業しない

世の中すべて理不尽ですので、もうね、生きることは諦めた(笑)

今回の含めて、うちのクラスに隠れてバイトしてたやつ3人いるんだけど、二人には指導するのに、今回見つかった学生には指導しないですからね。確かに、今回見つかった学生は成績優秀でまじめな学生ですよ?でもさ、前に二人指導した手前、何も言わないってのはないだろ。どんな理不尽だよ。

勿論私は担任として全員等しく注意しましたよ?

でもさ、態度悪いとはいえ、前の二人だけ注意するってのは差別では…。


上司の考えていることはよくわからん。

その点、主任は注意の度合いは違えど、三人ともに声かけてましたけどね。


なんかねーわたしはねーもう死んでも残業しない。

残業しろと頼まれてもいないですけどね(笑)

全部自分のこと優先に生きる。頑張る。

よく考えたらさ、私、頑張る必要ないよね?学生指導業務で残業すると嫌味言われるなら、これは残業するに値しない業務ってわけでしょう?

じゃあやらなくてよくね?もらっている給料に含まれていない仕事ってことでしょう。

私はサービス残業はしない主義なので。


定時でできない仕事はやらないで帰るわ。



人生に意味はない

休職していて、人生には意味がないということを悟りました。ええ、生きることに意味などないのです。仮に生きることに意味があるのなら、それを全うせぬまま交通事故で死んだ場合生き返らないとおかしいし、逆に意味があるなら全うした瞬間に死ぬべきじゃないですか?「はい、今あなたはこれを作るという人生の意味を全うしました。さようなら」で死ななきゃおかしいですよね。

ってことは人生に意味はないわけですね。


意味もないし、嫌でも生きなきゃいけないなら、やりたいことやろう。だから私は美大に入りなおしたんだし。



どうしても全力で生きてしまう

機能不全家族で育つとそうなりやすいんですかね?幼少期から常に家庭内戦争を生きてきて、ライフラインも親の機嫌に左右されてきた私は、常に過敏で、全力で生きようとする習性があります。これはよろしくない。私的には「なんでこんなにみんなはのんびり適当に手を抜いて生きられるのかわからない」と思っています。

目標志向が強いのも原因だとは思う。常に5年後意識して生きてる。

だって過去にも今にも絶望しかないんだもの。後逃げ道は未来しかない。だから未来のために、今のしんどさを少しでも未来では感じなくて済むように、一生懸命生きてしまうのなー。


目的がないのならやる意味ないと思っています。

でも、全く回り道をしないわけではない。

回り道は発見がいっぱいあるし、回り道すること自体が目的だから。



面倒

全体的に生きるのがだるい。

基本的に次の精神科の受診日と、残りの薬の数と、次の休日までを数えて生きている。



これで教師人生悔いなし

実は、嫌な職場でも一つだけいいことがあります。

それは、熱心な学生が0人ではないことです。

大学に行きたいと熱心に頑張っている学生にEJU対策授業をしている時は、本当に教師をやっていてよかったなって思います。逆に、こんなに一生懸命走ってくれて、私ももっと頑張らなきゃいけないなと思わせてくれます。ただただ頭が下がる思いですよ。

まあ、この学生なんですけどね。未申告でバイトしちゃってたの(笑)


他にも、聴講生だけど留学生と一緒に頑張っている学生や、ふらふらして全然進路決まらないけど日本文化大好きな学生とか。


この学生たちを送り出せれば、私はもう、日本語教師という仕事に悔いはないです。来年の三月に送り出すので、そしたらもうやめてもいいなーって思っています。


日本語教師として、JLPTも全レベル指導したし、EJUの日本語科目も教えたし、進学・就職指導もするし、主任にはなりたくないし。

来年やめると2年しか専任やってないから、主任資格は得られないけど、主任になる気はそもそもないし、この仕事続けるつもりないし、一つの会社で三年は働くべきなんて言葉も聞くけど、別にいいかな。これ以上働き続けるとまた病んで寿命縮まりそうだし。多分次こそ自分で死ぬと思う。


多分、学校潰れる

まあ、今までの愚痴がぶっ飛ぶような話題なんですが、たぶん、学校潰れます(笑)

日本語教師辞めた後のキャリアをどうしようか悩み中です。

失業手当もらいながら、職業訓練でほかの業界に入り込む方法を考える形になりそうです。

はぁー。

この数年、だいぶ会社に振り回されましたね。疲れた。



終わり

なんか、まあ、こんな感じですね。


そんなに辞めたいなら今すぐやめればいいじゃんって思うやん?

でも、今の学生は送り出したい。

あと金の問題ね。大学入っちゃったし。

でも、コロナ禍でも仕事は選ばなきゃあるし、今の学生送り出したらやめる説は濃厚。

日本語教師辞めたら、底辺学校のクソみたいなところ洗いざらい全部話したいなーとか思っちゃう。守秘義務あるからつぶれたら書こうかな( ´∀` )




コメント

人気の投稿